メモ

調べたり思いついたりしたことをメモします

2014-01-01から1年間の記事一覧

Fx0発表会に参加してきた

12/23(火) ベルサール渋谷ファーストにてKDDIのFirefoxOSスマートフォン「Fx0」の発表会に参加しました。この発表会は田中社長からのプレス発表だけではなく、集まったたギークたちの手で作った作品の発表もありました。Fx0やFirefoxOSを用いて何が出来るか…

MDNの翻訳

この記事はMDNやFirefox OSのドキュメントをみんなで翻訳! Advent Calendar 2014 - Adventarの13日目です。 MDNの翻訳のやり方その他は Advent Calendar の他の方々が丁寧に解説されているので、私は翻訳にまつわる感想を書こうと思います。 私は英語ができ…

Open Web Board の BLE

11/15に大阪でハッカソンがあり、Open Web Board というものをもらってきました。 右上の小さいUSBが給電用で、左のHDMIでモニタに接続して画面出力できるようになっています。 メモリ1G、ストレージ8G、Bluetooth4.0対応、WiFi802.11b/g/n対応、など盛りだ…

FirefoxOSビルド環境用の Dockerfile

ubuntu上のFirefoxOSビルド環境を作って壊してを繰り返すことが多くなってきたのでコンテナ型仮想環境に手を出しました。 dockerいいですね、docker。気に入りました。 Vagrant+VirtualBoxでは重くて使えなかったのですが、dockerならほとんどストレスなく使…

FirefoxOS開発用端末Flameの日本語ビルド

FirefoxOSの開発用端末Flameが2014.07に日本で発売されました。 出荷時はFirefoxOSのv1.3が入っていて、しかも非日本語版なので多くの人は自分なりの環境をビルドして焼くことでしょう。というかそういう使い方をするためのモノだと思います。 日本語ロケー…

Firefox for Android をビルドする手順

FirefoxブラウザのAndroid版ビルド手順を書いておきます。 詳細は Mobile/Fennec/Android - MozillaWiki を参照ください。若干古いようなので試しに最新版でやってみました。 ubuntu12.04(64bit) で実行しています。ここでは /opt/workspace というワークデ…

Firefox OS に独自のWebAPI(DeviceAPI)を追加する方法

Geckoには予め多くのWebAPIが実装されていますが、独自のAPIを追加したいと思ったら改造するしかありません。 改造は案外簡単にできるようになっていますので HelloWorld を出力するサンプルを作ってみました。 Firefox OS と書きましたが普通のFirefoxブラ…

コンピュータ名の付け方に規則性を持たせてみる

今週のお題「名前をつける」 新しくPCをセットアップするとき、コンピュータ名を設定しなくてはなりません。 Windows・Linux・・のように複数台のPCが家や会社にある場合、それぞれにどんな名前を付けるか、よく悩むポイントです。 自分の中では規則性を意識…

Doxygenで綺麗な日本語の納品用PDFを出力する方法

後々ドキュメントを自動生成する目的で、C,C++等でコーディングするときはDoxygenやJavaDoc用のコメントを記載することが多いです。 Doxygenは普通に使うとデフォルトではHTMLを出力してくれます。普段はそれでいいのですが、1ファイルでポンと渡せる方が便…

SoftbankからIIJの「みおふぉん」にMNPしてみた

私はもともとsoftbankでiPhone4Sを使っていたのですが2年以上使っていたため月々割もなくなり、毎月のスマホ代が重くなってきました。 だいたい月6000円ぐらいの負担になったのでどこかにMNPしようかと思っていたところ、IIJの「みおふぉん」が4月からMNPで…

grepの高速版「ag」 (The Silver Searcher)

grepを使う場面のほとんどはソースコードの検索です。 むしろそれ以外のケースで使うことはほとんどないのではないでしょうか。ですので使い方の多くは $ grep keyword *.cppとか $ find . -name \*.cpp | xargs grep keyworkのようなコマンドをタイプするこ…

無接点充電の「Qi(チー)」を試してみた

Panasonicの無接点充電パッド「QE-TM101-W」。しばらくAmazonやヨドバシ.comをウォッチし続けていましたがようやくゲットしました。 Amazonがやけに値下げしていましたので。 写真はNexus5(赤)を充電している所です。Nexus5はQi対応なのでこのパッドの上にポ…

wikiエンジン Wikitten を試してみた

PukiWikiは更新が止まっているようですし、雑多なメモを書いていける今風なWikiエンジンを探していたところ Wikitten にたどり着きました。 WikittenはあまりWikiという感じはしませんが。。 インストール PHPとApacheが必要です。手元のubuntuには入ってな…

Nexus5にOCNモバイルONEのSIMを入れた

タイトルそのままですが、こないだ発売されたときに速攻でぽちったNexus5のブライトレッドに格安SIMをいれてみました。 まだ入れたばかりなので使用感ってほどではないですが、第一印象を書いておきます。 端末(Nexus5) とてもいいです。気に入りました。 …

kindle paperwhite を購入しました

kindle paperwhiteの2013年版(?)をゲットしたので簡単にレビューです。 Kindle Paperwhite(ニューモデル) 先週からAmazonのkindleで角川の本が7割引セールになっており、思わず大量買いしてしまったのです。で、快適に読むには手持ちのNexus7(2012年版)よ…

Raspberry Pi (ラズベリーパイ) でFirefoxOSを動かしてみました その2

RaspberryPiでのFirefoxOS第二弾です。試しに前回とは別な手順もやってみました。 今回はこちらの手順になります。 http://www.philipp-wagner.com/ffos-for-rpi/manual/index.html 手順は書いてあるそのままですが、すこし日本語化しておきます。 環境の準…

Raspberry Pi (ラズベリーパイ) でFirefoxOSを動かしてみました

Amazonで Raspberry Pi を入手しました。 写真の上部の黒い線はHDMIです。右上の白い小さいUSBが電源で、左上の白がLANケーブルです。あと、左側の黒いのはマウス・キーボードにつながるUSBです。 HDDやSSDに当たるモノは存在せず、SDカードがその役割を果た…