メモ

調べたり思いついたりしたことをメモします

無接点充電の「Qi(チー)」を試してみた

Panasonicの無接点充電パッド「QE-TM101-W」。しばらくAmazonヨドバシ.comをウォッチし続けていましたがようやくゲットしました。 Amazonがやけに値下げしていましたので。

f:id:uenoshin:20140331232440j:plain

写真はNexus5(赤)を充電している所です。Nexus5はQi対応なのでこのパッドの上にポンと乗せるだけで充電が始まってくれます。 乗せる位置は何も気にしなくて適当に置くだけでいいようです。

QE-TM101の給電能力は最大5Wですので、PCのUSB2.0(5V×500mA=2.5W)よりも大きく安心です。ちょうどNexusやiPhoneの充電器相当ですね。体感的に十分短い時間でNexus5が満充電されました。

いろんな人のブログで書かれている事ですが、たしかにポンと乗せるだけで充電できるというのは本当にラクチンです。わざわざUSBの線をちっこい穴に差し込まなくてもいいという便利さは最高です。

ほんの1~2日でバッテリ切れを起こすモバイルガジェットが増えつつある現在、充電を便利にするグッズは大変ありがたいです。 Nexus5,Nexus7(2013)だけでなくエネループやモバイルバッテリーなど対応機種は案外多いです。今後も増えていってくれることに期待しています。

Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ホワイト QE-TM101-W

Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ホワイト QE-TM101-W