メモ

調べたり思いついたりしたことをメモします

スマートウォッチ Withings Activité Pop の使い勝手

Amazonで Withings Activité Pop というスマートウォッチを購入しました。

かなりキレイでシュッとしたデザインにも関わらず、しっかりスマートウォッチでした。

f:id:uenoshin:20160127194548j:plain 【日本正規代理店品】Withings スマートウォッチ Activite Pop ( 歩数 / 消費カロリー / 移動距離 / 睡眠 / 50m防水 / 時間自動調整機能 ) Shark Grey 70080401

主な機能ですが、歩数計・睡眠トラッキング程度です。 この潔さがいいですね。スマートウォッチにありがちなメールや電話の"通知"だけしてもらっても別に嬉しくありませんし。

歩数計スマホのアプリでも類似のことはできますが充電の持ちを気にしてしまうこともあって、ONにし忘れるため結局使わないのです。こちらの Activité Pop は常にトラッキングしてくれているのでONにし忘れることはありえません。この手のトラッキング系はやっぱりウェアラブルデバイスである腕時計にふさわしいものだと思いました。

Withings Health Mate というアプリをスマホにインストールし、Bluetooth経由で連携させることで時計合わせやトラッキングデータの同期ができます。同期したデータはPCからWebで見ることもできますし、使い勝手はかなりいいです。 消費カロリーのチェックもできますので、ダイエットをしているときなど運動量を気にしている場合にもちょうどよい感じです。私は健康診断で中性脂肪値が高いと出たので形から入った次第です。

電池はボタン電池CR2025です。約8ヶ月もつそうで、その後は自分で簡単に入れ替えできます。 充電を心配しなくて済むというストレスレス仕様が気に入りました。 家に帰ったときにたくさんのデバイスを充電する毎日にちょっと疲れていたので。

ラッキングされた歩数と睡眠のデータはこんな風に見えました。

f:id:uenoshin:20160127200054p:plain

あんまり寝てないし歩いてないですね。はい。

こういう生活習慣を知り、改善の目安を持てるという点でとてもいいものだと思いました。買って良かったです。使い続けようと思います。