メモ

調べたり思いついたりしたことをメモします

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Jenkinsによる自動ビルド

Androidでアプリなんかを開発するとき、gitリポジトリへコミットするだけで勝手にビルドしてくれるとありがたいものです。継続的インテグレーション(CI)というやつです。 習慣的にこれをやっておくと思う以上に効率が上がります。プログラミングに向かう集中…

FirefoxOS のネットワーク層

Firefox OS Advent Calendar 2013 用の記事です。といっても最近勉強しはじめたばかりなのであまり深く突っ込んだ内容は書けそうもなく、たまたま興味を持って見始めていた箇所で簡単に書いてみたいと思います。 勉強中の身ですので文中に間違いがあるかもし…

repo のコマンド

AndoroidやFirefoxOSをやっていると避けて通れないのがgit/repoです。 gitは文献豊富だし多くのサイトで解説が為されているので情報収集に苦労しないのですが、repoはあまり情報がなくて困ることがあります。 コマンド一覧を書いておきます。 サブコマンド一…

Xサーバでubuntuを使う(XDMCP版)

前回はMultiWindowで設定しましたがデスクトップ画面が見たくなったのでXDMCPにしてみました。 ubuntu側の設定 ubuntuはLightDMというディスプレイマネージャが入っています。このLightDMに対してXDMCPを有効とする設定をしてやればOKです。 $sudo vi /etc/l…

Xサーバでubuntuを使う

ubuntu12.04にWindowsPCからTeraTermでログインして作業しています。 滅多な事でGUIを使わないのでTeraTermが大好きなのですが、極々まれにGUIが必要な場面もあったりしますのでWindowsPCにXサーバを入れました。 なぜubuntuの前に行ってデスクトップを使わ…

ubuntu12.04にsun-java6をインストールする方法

AndroidにしてもFirefoxOSにしても推奨ビルド環境にubuntuを指定している割に、必要なJDKはsun-java6だったりします。ですがubuntuで普通に apt-get install java なんてやってもOpenJDKが入っちゃうのでうまくいきません。 やむなく個別にインストールする…