メモ

調べたり思いついたりしたことをメモします

ubuntu12.04にsun-java6をインストールする方法

AndroidにしてもFirefoxOSにしても推奨ビルド環境にubuntuを指定している割に、必要なJDKはsun-java6だったりします。ですがubuntuで普通に apt-get install java なんてやってもOpenJDKが入っちゃうのでうまくいきません。

やむなく個別にインストールすることになりますのでその手順をご紹介します。というか自分用のリマインダーです。
githubに公開されている OAB-Java というのを使います。古いバージョンだと動きません。現時点で最新は0.3.0です。

$ wget https://github.com/flexiondotorg/oab-java6/raw/0.3.0/oab-java.sh -O oab-java.sh
$ chmod +x oab-java.sh
$ sudo ./oab-java.sh

0.3.0が最新なら上記の手順でOKですが、新しくなっていないか念のためチェックをお薦めします。 こちらのサイトです。→ https://github.com/flexiondotorg/oab-java6

で、スクリプトの実行が終わったらあとは普通にインストールできます。

$ sudo apt-get install sun-java6-jdk

これで完了です。