メモ

調べたり思いついたりしたことをメモします

BluetoothヘッドセットM70を買って一か月後のレビュー

Sony XPeria Z-Ultra というファブレットを使っています。6.4インチほどもありネットやゲームに使う分には申し分ないのですが、電話での音声通話はなかなか使いづらいです。 大きいせいでスピーカ位置が分かりにくく、Z-Ultraのどのあたりに耳を当てれば聞こえやすい位置にヒットするか分かりにくいのです。 相手の声が全然聞こえないなぁと思ったらスピーカ位置から耳がずれていたり、というのが頻繁にありました。 一応電話もできる、という程度の小さめのタブレットだと理解するのがよいでしょう。

さて、こういう時にワイヤレスのヘッドセットがあると便利です。 plantronics というメーカが出している M70 というモデルを買ってしばらく使ってみましたので感想を書いておきます。


電池持ち

良い感じです。 連続通話は11時間程もあり十分過ぎます。待ち受けだけなら2週間ぐらい持ちます。

実際11時間も使いませんし、2週間を待たずして週末等なんとなく充電しちゃったりして、電池が切れそうな不安感を感じたことが一度もありません。 一週間に一回ぐらい充電していますが今のところ問題なしです。

本体に電源スイッチがあり、使わないときはOFFにできます。 夜寝る前などOFFにしておけばよいでしょう。

接続の速さ

一番気になっていたのが接続の速さです。 音声着信に気付いてから、ヘッドセットを装着して「もしもし」「はいはい」が通るまでに何秒ぐらいかかるかです。これが遅いと電話相手に悪いですし。

常時電源ONが前提なので、何秒もかかりません。着信したらM70に音声ガイダンスで着信がすでに知らされており音声はすでに疎通した状態です。そのあと着信に応答して通話状態になった瞬間からすでに音声は通っています。

電源OFF状態だったとして、ONにしてからの所要時間はだいたい5~7秒程度。電源スイッチを入れると音声ガイダンスが流れます。 「電源ON。連続通話時間xx時間。携帯電話1が接続されました」 というメッセージです。このメッセージが終わった時には音声が通る状態になります。

着信してからONにしてもなんとかなりますが、少々タイミングが悪いので普段はずっとONにしておくべきです。

音質

ハイレゾ音源の音楽を聴きたいのであれば厳しいです。音声通話や、ゲームのサウンドを流し聴きする程度なら問題ありません。

ただちょっとボリュームに不安があります。雑踏の中で通話したときボリュームを最大にしてちょうどぐらいでしたので、さらにうるさい環境下だったら音量不足を感じるかもしれません。私の通常利用シーンでは問題ありませんでしたが、もう少し音量にゆとりがあってもいいのではと思います。

総評

かなり気に入って使っています。とても軽いのでストラップにくっつけて持ち運びできます。充電が長持ちするので気兼ねなく常時ONにしておけるので、使いたい瞬間に即座に使えます。安くて軽いけど、質感はそれほど安っぽくもないのでお買い得と言えるのではないでしょうか。