メモ

調べたり思いついたりしたことをメモします

Xサーバでubuntuを使う

ubuntu12.04にWindowsPCからTeraTermでログインして作業しています。 滅多な事でGUIを使わないのでTeraTermが大好きなのですが、極々まれにGUIが必要な場面もあったりしますのでWindowsPCにXサーバを入れました。

なぜubuntuの前に行ってデスクトップを使わないのかというと、ubuntuのマシンにはキーボードもマウスもモニタすらも繋げていないためです。すみません。。

インストール

下記サイトで公開されているフリーのXサーバであるXmingを使いました。
Xming X Server for Windows プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

Xming-6-9-0-31-setup.exe をダウンロードして実行、簡単にインストールが終わります。私はWindows8.1(64bit)に入れましたが問題なく動作しています。

設定

インストール後、XLaunchを起動します。これはランチャにもなる設定ファイルを作ってくれるWizardのようなものです。

f:id:uenoshin:20131216133744p:plain

「Multiplewindows」を選びました。複数の画面が個別のウィンドウとして表示されますので見た目的にはWindowsと最も親和性があると思います。

f:id:uenoshin:20131216134053p:plain

こちらはXサーバ起動時、最初になにを開くかです。とりあえずターミナル画面でも開きたいので「Start a program」を選びました。

f:id:uenoshin:20131216134517p:plain

デフォルトではxtermと書かれていましたが個人的趣向により"gnome-terminal"としました。あと、PuTTYを使用するにチェックを入れ、接続先のIPアドレスとユーザ名を入れます。画像の例は私のubuntuマシンのIPとユーザ名なので環境に合わせてください。

f:id:uenoshin:20131216134822p:plain

次は起動時の追加パラメータですが特に必要ないのでそのままで「次へ」。

f:id:uenoshin:20131216135009p:plain

これで設定が完了です。Save configuration のボタンを押してファイルを適当な所へ保存してください。次からはそれをダブルクリックするだけで起動できるようになります。