メモ

調べたり思いついたりしたことをメモします

SoftbankからIIJの「みおふぉん」にMNPしてみた

f:id:uenoshin:20130503212804j:plain

私はもともとsoftbankiPhone4Sを使っていたのですが2年以上使っていたため月々割もなくなり、毎月のスマホ代が重くなってきました。

だいたい月6000円ぐらいの負担になったのでどこかにMNPしようかと思っていたところ、IIJの「みおふぉん」が4月からMNPでポートインできるようになっていたので早速申し込んでみました。

これは音声通話+データ通信ができて、月々2000円程度~で運用できるMVNOです。音声通話はほとんど待ち受けのみでデータ通信は月1GBも使わない私の使用状況にピッタリなプランと言えます。

softbankからMNP予約番号をもらう

iPhoneからはMySoftbank経由で番号をもらうことはできません。 「*5533」に電話して音声案内ガイドに沿って番号ボタンを押していくことでMNP予約番号を発行してもらえるようです。 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=369&id=369

やってみたところ何が悪かったのか音声ガイドだけでは無理だったようです。オペレータ(人間)に転送されました。

ところが、「混み合っていますのでお待ちください」「改めてお掛け直しください」のような音声が流れるばかりでいっこうにつながりません。徒歩圏内にsoftbankショップが数件あるので店に行くことにしました。

softbankショップに出向きMNP予約番号を発行してほしい旨を伝えると、店員さんは硬い表情で「*5533」に電話してくださいと主張。つながらないから来たんですけどと言っても主張を曲げず。

公式サイトにはsoftbankショップでも対応可能と書いてあったのですができないんですか?と質問したところ、質問には答えず「お電話で・・・」の繰り返し。対応マニュアルでもあるのかもしれませんね。

もう少し歩いたところに大きめのsoftbankショップがあるのを思い出してそちらまで足を運びました。対応は全く同じでした。今度は少しだけ強めに対応を要望したところなんとか願いが叶いました。MNP予約番号が書かれたプリントアウトを受領、同じ番号がSMSでも通知されていました。

SMSといえば、引き留め策だと思いますが機種変更専用のポイント15000円分を進呈するとのSMSも同時に来ていました。もし機種変更するつもりだったらMNP予約番号だけでも取ってみるのが得なのかもしれませんね。番号を取るだけならペナルティは何もないのですがポイントがもらえるようですし。

IIJに申し込み

こちらのサイト https://www.iijmio.jp/hdd/service/order.jsp です。

Nexus5で使うつもりだったので microSIM を選択、プランはミニマムスタートプランです。

本人確認証類は、運転免許証等の写真をスマホで撮ってそのJPEGデータをアップロードする形となります。完全にペーパーレスでした。

サイトには一週間から10日ぐらいかかると書かれていましたが、私の場合は結構早かったです。 2014/04/28に申し込みを済ませたあと、翌日4/29に本人確認完了メールが届きました。そして翌日4/30にはsoftbankが解約され、5/2に開通となりました。 一週間かかってません。

使用感

Nexus5に入れました。APN設定はプリセットされていたものをそのまま選択するだけでOKでした。なにも苦労することなくあっさり使えます。 OCNモバイルONEと比べてもデータ通信の速度感はほぼ変わらず。たんに音声通話プランが付加されたような印象です。

総評

スマホライトユーザにとってMVNOは本当に最強です。音声通話付きのプランが徐々に出始めているので今後もっと流行るでしょう。 キャリアメールや留守番電話サービスのような付加機能はありませんが、いらないと割り切れる人ならMVNOにしない理由はありません。

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043