メモ

調べたり思いついたりしたことをメモします

Nexus5にOCNモバイルONEのSIMを入れた

タイトルそのままですが、こないだ発売されたときに速攻でぽちったNexus5のブライトレッドに格安SIMをいれてみました。

まだ入れたばかりなので使用感ってほどではないですが、第一印象を書いておきます。

端末(Nexus5)

とてもいいです。気に入りました。 それまで使っていたのがiPhone4sだったこともあり、画面の大きさやさくさく感など何をとっても次世代機感が半端ないです。 今時のAndroidは操作性においてもiPhoneと大差ないですし、むしろアプリ連携系ではAndroidの方が便利な事も多いため、私の利用形態でいえばAndroidの方が向いていると思いました。 ネットストレージ上においたファイルを読み込んできて任意のアプリで起動させる事ができるのがいいですね。iPhoneはこういう操作が苦手ですし。

ブライトレッドは結構赤いです。オレンジに近い赤です。派手です。

OCNモバイルONE

Nexus5はいろんなSIMのAPN設定がプリセットされているのですが、このOCNモバイルONEのはありませんでした。自力で設定します。といってもAPN・ユーザ名・パスワードあたりを入れる程度です。超簡単に立ち上がりました。

スピードテストしてないので速度はわかりませんが、Facebookのニュースフィード更新して写真がばらばらっと読み込まれる速度の体感は3GのキャリアSIMとそれほど変わらないかな!?ってとこです。ストレスはありません。ネットの噂だと時間帯や場所によって混雑度合いが変わってくるので変動が激しいということでした。

SMSのプランにしました。googleのハングアウトで設定しました。ちゃんと受信できています。


とりあえず現時点で特に問題も文句もありません。良い感じと言えます。

改善点はやっぱり音声通話でしょうね。音声通話ができればiPhoneからMNPしたかったのですが出来ないために二台持ちです。。これについてはいずれプラン見直ししてどっかに乗り換えることで解決を図ろうと思います。

こんな風にカットアンドトライでいろいろ遊ぶ人にとっては期間縛りのないMVNOや、Nexus5のようなSIMフリー端末はありがたいです。もうSIMロック機種には戻りたくないですね。

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE SIMパッケージ SMS対応 マイクロSIM T0004028

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE SIMパッケージ SMS対応 マイクロSIM T0004028